thumb_img_6332_1024anan2

2016.11.30. 発売のanan 恋の処方箋特集に
イラストを描きました。


thumb_img_6289_1024

sweet

2016.11.21. 発売のsweet すごい開運おそうじ特集に、
イラストを描きました。


anan

2016年10月26日発売
anan 手みやげ大賞2016/マガジンハウス にイラストを描きました

「地元名産の調味料 数珠繋ぎ47」という記事です。
手みやげ特集のなかでグランプリとして掲載されていたケーキ、
今日の黒柳徹子さんのインスタグラムに掲載されていました
Kabaちゃんに貰ったそうです。
Kabaちゃんもしかしたら、anan読んだのかも?


女子のライザップ

2016年10月11日発売
新刊ムック 「女子のライザップ」/日本文芸社 にイラストを描きました。

見本誌が届いて、ちゃっかり刺激をうけて、筋トレ始めました。
筋トレ。一体何年ぶりだろ〜(遠い目)
シンプルな筋トレなので、続けられそうな気がする。
がんばるデュ〜!

 


大相撲の解剖図鑑

新刊書籍 「大相撲の解剖図鑑」/エクスナレッジ にイラストを描きました。

私は建物を担当しました。
上の画像の表紙でいいますと、土俵とその上の釣り屋根、そして輪切りの両国国技館。
(人物担当のイラストレーターさん、お疲れ様でした!すんごい人数描いていらっしゃる〜・・!!)
テルマエロマエの映画でも描かれていたけど
座布団を投げて盛り上がるところとか(今は禁止のようです)
ぐーじゃなくてパーで戦うとか
西欧のスポーツにはない素朴さが
面白いなぁと改めて思う
あと、古くから続く伝統はいつも
いろいろ名前の付け方が、すごくセンスがいいですよね
粋で風流で。
日本いいわぁと思えます

amazonにもう少し画像がいろいろ載っております

両国国技館と毎日睨めっこした日々
描いた時の大変さ、当分忘れられないです
きっと成長できました
力作ぜひみて欲しいです


rmps_matome

3刷の版画で描いたチョコレートのロンパースが
CINRA.store にて発売しました。

ボディカラーは、ライトピンクライトブルーナチュラルの3色です。

一度くしゃくしゃになると、元の平らには戻れないけど、不思議なキラキラ・・
そんな銀紙に思いを込めました
この絵の質感は、やっぱり版画ならでは!お気に入りです

rmps_up
同じ版画で、Tシャツサコッシュ(斜めがけのバック)も作りましたので
赤ちゃんじゃない皆様にはこちらがオススメ!
Tシャツは襟広めのレディースもあります

 

チョコレートT・サコッシュ
銀紙やパッケージにときめいていただけたら嬉しいです

最後は、鼻眼鏡をかけた猫・・ハナメのグッズです
今年9月に開催したはんこ展のDM絵になった
フラミンゴとハナメのイラストが、サコッシュになりました
sac_haname1

サコッシュ 「フラミンゴとハナメ」(ナチュラル)
敵をつくらず柳に風な、ハナメの旅の一幕ですね
ほんじゃまた!


Androidケース

これまでCINRAストアで販売いただいていた、iPhoneケースのデザインで
特に人気の5柄が、AndroidのXperiaに対応スマホケースになりました。

デザインは左から
アジサシ/湖畔/青もピンクも/サーカス一座(ピンク)/サーカス一座(クリア)
です。

これまでの羅久井の商品は、コチラからご覧いただけます。

Android Xperia ユーザーの方も
iPhoneユーザーの方も
ケースを買うなら、デザイン豊富なCINRA.storeがとてもオススメです。


羅久井ハナ

純喫茶コレクション 難波里奈さんの新刊書籍
「純喫茶、あの味」発売を記念し
ヴィレッジヴァンガード オンラインストア
とのコラボトートバッグが発売いたしました。
イラスト・デザインを担当させていただきました。

今年初めにご連絡いただき、はんこを作らせていただいて以来
いろいろと意気投合して、仲良くさせていただいている難波里奈さん。

日々、大好きな純喫茶と音楽のことを呟いている
Twitterは大変趣きのある言葉で綴られていて、数々の純喫茶写真が目にも楽しく
純喫茶という城を訪れずにはいられなくなります。

もっと詳しい純喫茶の探訪レポートは
2008年から綴られ続けているブログからもご覧いただけます
時代とともに移ろう純喫茶事情、
惜しまれつつ閉店してしまったお店も多く
里奈さんの記録が、時間とともにその貴重さを増しているように思います。

まずは純喫茶を訪ねてみたい!という方はぜひ、難波里奈さんの書籍から情報をたどり
純喫茶の扉をノックしてみてはいかがでしょうか。

「純喫茶、あの味」/イースト・プレス
「純喫茶、1000軒」/アスペクト
「純喫茶コレクション」/PARCO出版


羅久井ハナ

新刊書籍 「ゴロで覚える中学歴史」/学研プラス にイラストを描きました。

時代別に全6章で構成されているのですが
羅久井は1〜2章のイラストと
全章や中扉に登場する、解説キャラクターを描かせていただきました。

ゆるゆるな絵ではありますが、参考書なので
いろいろな資料を見ました。
ゴロという形でお題が出され
絵を添えるというのがとても面白くて
現実だったらそんなシチュエーションはないかもしれなくても
描いちゃえるのが、イラストの仕事の面白さだなぁと
あらためて感じたお仕事でした。

古い時代担当ということもあって
早々に卑弥呼を描いたのですが、このお方に関しては
容姿に関する資料がなく
我々がなんとなくイメージで見知っていた(つもり)の卑弥呼像は
想像のものだったということを知りました。
邪馬台国の位置そのものも、不明なままなんですって!
「羅久井的卑弥呼」ぜひチェックしてみてください。

わたしの担当は1〜2章でしたが
続く3〜4章、そして表紙や帯イラストは
わたくしが大尊敬している、本秀康先生です…..

嬉しいを通り越して
衝撃のあまり言葉になりません。
わたしもそんな風に思われる絵描きになれるよう頑張ろう。


works_2016_05

雑誌Sweet/宝島社(2016年5月21日発売)
特別号の、占いBOOK2016下半期
綴じ込み付録のイラストを描かせていただききました。

\「引き寄せの法則」ベーシックガイドBOOK/

works_2016_06

全12ページ!
表紙、中身のイラストカットを、まるごと描きました。
時々クス・・と笑っていただけましたら此れ幸い。


1 / 212

Archives

© Rakui Hana 2014